like

化物語の新しい楽しみ方を発見!【答え:Audibleでも楽しめる】

化物語の新しい楽しみ方を発見!【答え:Audibleでも楽しめる】

化物語がAudibleでも読める・聴ける・楽しめる。

まるを

すばらしい!!!

西尾維新原作の化物語&物語シリーズ。すでに小説やアニメ、漫画で楽しんでいる人も多いですよね。

私は小説版の原作を発売当時から追いかけていました。ラノベの世界に私を迎え入れてくれた作品の一つです。西尾維新先生の作品をラノベのくくりに入れてしまうと怒られてしまいそうですが。。。

化物語と人間シリーズに魅力に引き込まれ、寝る間も惜しんで読み進めたあの頃を懐かしく思います。

化物語・物語シリーズはアニメ化され、その人気の広がり方は凄まじいものがありましたよね。

なんとその化物語がAmazonのAudibleで聴いて楽しむことができます。配信開始は2021年2月17日から。。。

知らんかったー。

今年は、順次配信が決まっていて、小説の発売順に登場予定。現在最新刊の「扇物語」は2023年の配信予定。スケジュールビッシリですね。

この記事を読んでわかること
  • 化物語がAudibleでも楽しめる理由
  • Audibleのデメリット

化物語がAudibleでも楽しめる理由

化物語がAudibleでも楽しめる理由
  1. ナレーターがアニメ版の声優さん
  2. ながらで聴けるのがAudibleのいいところ

化物語がAudibleで楽しめる理由は2つあります。特に、化物語好きとしてはナレーターが声優さんなのは嬉しいポイントです。

理由1:ナレーターがアニメ版の声優さん

Audibleはラノベも配信しています。ラノベのナレーターは声優さんが担当することが多く、これもAudibleの楽しみの一つ。

化物語では、なななんと、アニメ版の声優さんが担当しています。これは嬉しい。第1巻の「化物語 上」では、阿良々木暦役の神谷浩史さんがナレーターを担当。胸熱。

実際に私もAudibleの1コインを使い、「化物語 上」を購入しました。秒で再生。そして、胸熱。

阿リャリャ木さんがしゃべっています。失礼、噛みました。ちょいと昔を思い出しながら、楽しんで聴いています。

どのキャラも阿良々木暦の声なので、少し違和感がなくもないですが、これはこれで面白い。

少し聴いていたら慣れましたよ。

理由2:ながらで聴けるのがAudibleのいいところ

制限されるのは耳だけ。これがAudibleのいいところですよね。通勤、通学中も、洗濯や料理の際中でも化物語を楽しむことができます。

これが小説版とアニメ版の大きな違いです。化物語を楽しむための手間が圧倒的に少ない。再生して流しておけばいいだけですから。

なので私は、Audibleで化物語を聴くことが化物語の新しい楽しみ方だと断言します。→ちょろい消費者(笑)

Audibleにはデメリットもある

Audibleにはデメリットもある
  1. 時間がかかる
  2. 少し値段が高い

Audibleのデメリットも2つ紹介しておきます。良いところもありますが、もちろん気になってしまうこともありますよ。

デメリット1:時間がかかる

Audibleで聴くと長い。これは、化物語に限ったことではないです。他の本も長く感じます。化物語を通常の再生スピードで聴くと7時間52分かかります。長いですよね。。。

小説で読めば2〜3時間くらいで読んでいたような覚えがあります。アニメ版ならシーズン1つ分、見ることができます。

情報収集だけの読書なら、スピードを早くして再生するんでもっと短い時間で聴き終わるんですけど、娯楽・趣味の読書は楽しみたいですよね。

やっぱり楽しめる再生スピードで聴きたい。私は、通常だと少し遅く感じてしまったので、1.1倍で聴いています。これでもかかる時間はたいして変わりませんけど。。。

スキマ時間を使うか、何かしながらついでに楽しむことをおすすめします。ゆっくり時間を取れる人は、声優さんの声で物語を堪能するのもありですよ。

デメリット2:少し値段が高い

Audibleの料金は月額1,500円。月に1コインもらえます。このコインで1冊購入することができるシステムです。もっと購入したい場合は、会員価格で購入できます。このコイン以外で購入する金額が高い

通常3,000円、会員で2,000円くらいの金額が相場です。高いですよね。Audibleの使い方としては、毎月1コインで1タイトルずつ購入していくのがお得です。それでも、月1,500円かかるんですけどね。

ただ、Audibleには他にもいろいろなサービスがあります。月に1冊、指定のボーナスタイトルがあり、これは無料で読むことができます。

他には、ポッドキャストといって、こちらも無料のラジオ番組的なものを聴くことができます。ポッドキャストにはいろいろあるので、こちらにハマる人も多いですね。

それでも、最終的には料金とコンテンツを比べて検討することになりますよ。値段と比較して楽しめれば継続してもよし、つまらなければ退会してもいいです。

退会した後でも購入したコンテンツは聴くことができますしね。

Audibleについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

読書が苦手ならAudibleで克服【結論:インプットの方法を変える。Audibleで耳からインプットしてみよう】
読書が苦手ならAudibleで克服【結論:インプットの方法を変える。Audibleで耳からインプットしてみよう】読書の苦手はAudibleで克服。Audibleで苦手を克服できる理由や読書の意味。Audibleがどんなサービスかなどを解説。本が読めないと悩んでいる人は参考にしてくださいね。...

初めてAudibleを使う人は無料体験がある

初めてAudibleを使う人は無料体験がある

これまでAudibleを使っていない人は、30日間無料体験できますよ。1コインもらえるので、最初の1冊は無料です。

期間中に退会すれば、お金はかかりません。無料で購入した本は、退会しても聴くことができるのでお得。

無料体験を利用しないのは損してますよ。

また、Audibleの無料体験はいつ終了してしまうかわかりません。この機会を逃さず、無料体験の恩恵を受けておきましょう。

まとめ:化物語をAudibleでも楽しもう!

化物語を小説やアニメで楽しんだ人は、次にAudibleで聴いてみてください。いつでも、どこでも聴けるし、違った面白さを発見することができますよ。

私が半年間Audibleを使ってみた感想も参考にしてみてくださいね。

半年間Audibleを使って感じたデメリットとメリット【単純作業中に最適】Audibleの徹底レビュー。半年間実際に利用して感じたデメリットやメリットを解説。結論:シーンによっては使えるツール。Audibleを使ってみようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。...