work

【毎日アウトプットNo.8】文章を学ぶ!改行の大切さとは…【スマホでの見た目を意識しよう】

【毎日アウトプットNo.8】文章を学ぶ!改行の大切さとは…【スマホでの見た目を意識しよう】
まるを
まるを
7月の第2週の今週は、WEBで書く文章の勉強をしていきたいと思います。まずは改行についての記録。
  • 文字壁を作らない
  • スマホでの見た目を意識
  • パソコンとスマホの表示の違い

文字壁を作らない

WEB上での文章を書くときに、改行を意識することはとても大切です。

ぱっと見の文章が読みにくいものだったとき、読者の人はすぐに読むことをやめてしまうことがあるからです。

たくさんの情報があふれているこの時代に、欲しい情報を探すことはとても簡単になりました。

そのために、似たような情報はいっぱいあるので、読みにくい文章は、せっかくたどり着いてもらったのに読まれないという悲しい事態に陥ってしまいます。

読者が読みやすいように、文字だけの文字壁にならないように、文章に区切りをつける『改行』を意識して使いましょう。

こちらが同じ文章を改行しなかったとき

WEB上での文章を書くときに、改行を意識することはとても大切です。ぱっと見の文章が読みにくいものだったとき、読者の人はすぐに読むことをやめてしまうことがあるからです。たくさんの情報があふれているこの時代に、欲しい情報を探すことはとても簡単になりました。そのために、似たような情報はいっぱいあるので、読みにくい文章は、せっかくたどり着いてもらったのに読まれないという悲しい事態に陥ってしまいます。読者が読みやすいように、文字だけの文字壁にならないように、文章に区切りをつける『改行』を意識して使いましょう。

極端ではありますが、どっちが読みやすいですか?

スマホでの見た目を意識しよう

改行を意識することがわかったら、次はどのくらい改行するのがいいのかというと。。。

その答えは、スマホでの見た目を意識して改行することが重要です。

最近は、パソコンよりもスマホで見る人の方が増えているからです。Googleさんもモバイルからのアクセスを重要視しています。

詳しく知りたい人は、「Google が掲げる 10 の事実」をご覧ください。

文章を確認するときは、パソコンだけでなく、スマホでの表示も確認していきましょう!!

パソコンとスマホの表示の違い【こんなに変わるよ!】

【毎日アウトプットNo.8】文パソコン表示

パソコンはこんな感じで表示されています。

【毎日アウトプットNo.8】スマホ表示

スマホだとこんな感じです。

同じ文章でも、スマホの場合はギュッと凝縮されています。ここから、ちょっと改行を減らしただけで、文字ばかりな印象になってしまいます。

なので、必ずパソコンとスマホの両方で、見た目の確認をしていきましょう!!!

まとめ:スマホを意識して改行していこう

WEBで読みやすい文章を書くために。

要点まとめ

スマホを意識して改行する

スマホの表示も確認して、読みやすい文章を意識して書いていきましょう。

それでは、また。